お役立ち情報 Useful

UP

ラインケア|メンタルヘルス

中間管理職のメンタルヘルス対策、人事はどう対応すべきか

人事の役割は、管理職個人の頑張りに依存させないことです。制度、研修、環境、データ活用を組み合わせて、現場が動きやすい土台を整えること。「何から始めればいい?」と迷ったら、ぜひ本記事をご参照ください。

UP

ラインケア

管理職が傾聴スキルを身につけるメリット・注意点

本記事では、人事部が企画・運用に活用できるレベルで、傾聴の定義、メリット、身につけ方、誤解と注意点を具体的に解説します。

UP

ラインケア

ハラスメント相談窓口の完全ガイド

ハラスメント問題は、誰もが一度は直面する可能性のある深刻な課題です。近年、ハラスメントに関する報告件数が増加し、これに伴ってハラスメント相談窓口の重要性がますます高まっています。こうした状況は、被害者だけでなく事業主としても大きな問題です。この記事では、ハラスメント相談窓口の重要性や利用方法、相談前後の対策を詳しく解説します。専門的なサポートを受けることで、職場環境の改善や法的手続きのサポートが受けられ、安心して働ける環境を手に入れる手助けとなることを目指します。

UP

ラインケア

ハラスメントの種類と対策

本記事では、さまざまな種類のハラスメントやその特徴、具体的な対策方法について詳しく解説します。自分自身や周囲の人々を守るために必要な情報を提供し、効果的な予防策や対応策を紹介します。職場環境の向上や心の健康を守るために、正しい知識を身につけ、実際の対策にお役立てください。

UP

ラインケア

3分で読める!人事お悩み相談室~「社員が相談してくれない」~

普段より私どもは、メンタルヘルス対策や健康経営をご支援させていただく中で、人に関するさまざまなご相談をいただきます。このコラムは、多くの人事の方々からいただくお悩みにお答えする形でどうしたら、従業員の皆さまに、より元気に、より幸せに働いてもらえるのか、考えていこうという内容になっております。

UP

ラインケア

3分で読める!人事お悩み相談室~怒りがコントロールできないタイプの「問題社員」への対応~

普段より私どもは、メンタルヘルス対策や健康経営をご支援させていただく中で、人に関するさまざまなご相談をいただきます。このコラムは、多くの人事の方々からいただくお悩みにお答えする形で、どうしたら従業員の皆さまに、より元気に、より幸せに働いてもらえるのか、考えていこうという内容になっております。

UP

ラインケア

3分で読める!人事お悩み相談室~最近の若手とはどうコミュニケーションをとるのがいいのでしょうか~

普段より私どもは、メンタルヘルス対策や健康経営をご支援させていただく中で、人に関するさまざなご相談をいただきます。

UP

離職防止|ラインケア

パルスサーベイとは?一般的なサーベイとの違いや活用方法についてご紹介

パルスサーベイとは?一般的なサーベイとの違いや活用方法についてご紹介パルスサーベイとは、パルスとサーベイを組み合わせた言葉です。パルスは「脈拍」、サーベイは「調査」を意味します。脈拍を測るように高い頻度で実施するサーベイを、パルスサーベイと呼びます。ストレスやモチベーションの状態といった従業員の意識を高頻度で定期的に測定することで、変化に早く気づき個別対策を実施することを目的に利用されます。

UP

ラインケア|リモートワーク

テレワークに適した新入社員フォロー体制

今回は、テレワークに適した新入社員のフォロー体制についてお話いたします。

UP

ラインケア|リモートワーク

テレワーク下でメンバーの不調に気づくためのポイントとコミュニケーション上の工夫

メンバーの<いつもとの違い>に気が付き、早めのフォローに繋げるためのポイントを解説いたします。また、<いつもとの違い>を察知する上で重要となるコミュニケーション方法についてもご紹介いたします。

UP

ラインケア|リモートワーク

【リモートワーク下でのラインケア】1on1ミーティングのポイント

メンバーとの面談を通じて健康状態を把握するポイントを解説するとともに、オンライン会議システムを用いた面談の注意点・ポイントについても触れていきます。

UP

ラインケア|リモートワーク

リモートでできるラインケアの観点

今般の新型コロナウイルスの流行により、可能な限りテレワークが推奨されています。もともとテレワークという働き方に慣れていた労働者・管理職であればよいのですが、今回は十分な準備もないまま、テレワークに突入している場合も多いはずです。