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健康経営の取組みHealth management initiatives

1.健康宣言(健康経営に取り組む目的・目指す姿)

当社は、SOMPOホールディングスの「お客さまの安心・安全・健康に資する最高品質のサービスを提供し、社会に貢献する」というグループ経営理念の実現に向け、より多くの「こころと身体」の健康の実現に貢献することを社会的使命と考え、長年の実績と最新の知見・技術を融合することで、より付加価値の高い健康に資するサービスの提供に努めています。

また、先進企業等との協業や各領域の専門家との連携を進め、最良・最新・最適なサービスを追求し効果や利便性の向上を図ることで、変化するお客さまのニーズに的確かつ迅速に応え、「こころと身体」の健康をサポートするリーディングカンパニーを目指しています。
そのためには、社員一人ひとりが自身の健康に主体的に取り組み、高い倫理観と高い職業意識を持ったプロフェッショナル集団であることが不可欠です。

また、企業の持続的な成長のためには、従業員とその家族が健康で、仕事にやりがいを持ち、風通しが良く、活力に満ちた企業風土が極めて重要です。
当社の経営理念である「より多くの『こころと身体』の健康の実現に貢献」を実現するために、当社は質の高い健康経営施策に取組み、PDCAサイクルを構築することで社員の健康保持・増進を図ります。

SOMPOグループの健康経営の取組み(SOMPOホールディングスホームページ)
https://www.sompo-hd.com/csr/action/employee/content1/

2. 推進体制

  • 人事部門と産業保健スタッフがチームとなり、各事業部門責任者と連携することで実効性の高い健康経営に取り組んでいます。
  • 経営会議や取締役会の場で健康課題や取組施策の効果検証が議論され、課題の本質を解消するための目標を設定し、その実現を目指します。
  • 経営トップは、健康経営の目的・目指す姿および取組施策の状況を定期的に発信することで、従業員の健康意識の向上に繋げています。
SOMPOヘルスサポート推進体制図
SOMPOヘルスサポート推進体制図

3. 健康課題と取組施策

健康経営の取組みから経営課題の解決までの一連の流れを「健康経営戦略マップ」で示し推進しています。

健康課題
  1. 1. 疾病発症リスク・
    生活習慣病リスクの顕在化
  2. 2. メンタル不調者の増加
  3. 3. 健康リテラシー不足
取組施策
  1. 1. 健康管理の基礎固め
  2. 2. 健康データを活用した施策の実行
  3. 3. 健康リテラシーの向上
健康経営戦略マップ
健康経営戦略マップ

4. 具体的な取組みと
取組効果

当社では以下の具体的な取組みと実施状況を数値で経年把握し効果検証することでPDCAサイクルを構築し実効性の向上を図っています。
なかでも「エンゲージメント」「プレゼンティーイズム」「アブセンティーイズム」は主要KPIに位置づけ、経営課題のひとつとして各施策を実施しています。

【施策全体の主要KPI】

項目 目標(KPI) 実績
2018年度 2019年度 2020年度
エンゲージメントの向上 3.36 2019年度より開始 Q12 平均値
3.25
Q12 平均値
3.24
プレゼンティーイズムの向上 100% 93.8%
アブセンティーイズムの低減 2.5日 3日

【おもな取組施策】

取組施策 目標(KPI) 実績
2018年度 2019年度 2020年度
1. 健康管理の基礎固め
①定期健康診断の受診 受診率 100% 100% 100% 100%
②定期健康診断後二次検査の受診 受診率 50% 38.3% 36.0% 49.2%
③特定保健指導の参加
(健康保険組合と連携して実施)
保健指導対象者割合の削減 4.8%
(8名)
3.2%
(6名)
3.2%
(6名)
参加率 100% 75%
(6/8名)
66.7%
(4/6名)
100%
(6/6名)
④ストレスチェックの受検 受検率 100% 92.4% 94.4% 97.6%
2. 健康データ(システム)を活用した施策の実行
①職場の環境改善・ワークライフバランス
(法定外労働時間・休暇取得)
年平均 200時間 100% 100% 100%
年次有給休暇以外の休暇取得率 100% 93.0% 98.9% 98.9%
年次有給休暇取得率 50%以上 56.6% 57.6% 42.4%
参加率 100% 75%
(6/8名)
66.7%
(4/6名)
100%
(6/6名)
②平均勤続年数(年度末時点)
※2018年度(分社初年度)を1とした場合の経年増減率
2 1 1.1 1.2
③受動喫煙対策 喫煙率 5%以下 9.2% 7.2% ※新型コロナウィルスの影響により調査未実施
3. 健康リテラシーの向上
①メンタルヘルス研修
(ラインケア・セルフケア)
受講率 100% ラインケア:100%
セルフケア:100%
②女性の健康セミナー 満足度 90%以上
※「満足」「非常に満足」の回答率
78.8% 90.5%

5. 外部からの評価・表彰

「健康経営優良法人2022
大規模法人部門(ホワイト500)」に認定

当社は、経済産業省および日本健康会議の運営する健康経営優良法人認定制度において、「健康経営優良法人大規模法人部門(ホワイト500)」に6年連続認定されています。

健康経営優良法人2022大規模法人部門(ホワイト500)

「健康優良企業(銀)」に認定

当社は健康保険組合連合会東京連合会が参加する「健康企業宣言東京推進協議会」において、「健康優良企業(銀)」に認定されています。

健康優良企業(銀)