VOICE 人を知る

Voice 01

サービス開発部

浜野 香さん

日々変化する社会において、専門知識をもとに
世の中にないサービスを考え、より多くの人に健康を提供します

業務内容

医療保険者様向けのサービス開発や、グループ会社と連携したヘルスケアサービス開発に携わっています。
具体的には社内の営業部門・運用部門・専門職等の各部署とサービスの企画・方向性から具体的にこうしたいという内容を伝え、協力しながらサービスを構築しています。
2019年12月にリリースした保健指導の対象の方々に向けたアプリでは、体重等のご自身の体の数値を日々記録していただくため、楽しみながら続けていただけるよう試行錯誤しながら開発しました。

入社理由

大学で栄養学、前職ではフィットネスを通じた健康に携わり学んできました。
「健康になりたい」という思いは多くの方々が持っていると感じており、その思いを叶えるお手伝いするサービスに興味を持ちました。
また、グループ会社のシナジーを生かしたサービス展開も見込め、新たなヘルスケアの構築に携われると感じたため入社しました。

仕事のやりがい

新たなサービスをリリースし、多くの方に使っていただいた瞬間です。
サービスを検討する際、運営部門・専門職などと検討を重ね試行錯誤しながら内容を固めています。
その内容がサービスとして形になり、提供できた時にやりがいを感じます。
もちろん、それから先もよりよいものにするべく、利用状況等を分析しつつ、検討しています。

これまでのキャリア

前職では、フィットネスクラブで新事業の立上げやインストラクター研修等に携わってきました。
そこで、高齢者事業や保健指導事業の構築に携わり、専門職の在り方などを学びました。
当社では、情報提供のWEBサービスの開発や保健指導の簡略化のための検証等を行ってきました。
今までの経験では、専門職やインストラクターなどを通じてサービスを提供することが多いため、「人にわかりやすく伝える」ことの大切さを日々実感しています。

今後のキャリア

高齢社会の世の中で、認知症予防などの高齢者向けサービスは重要であると考えています。
全国の専門職のお力を借りながら、グループシナジーを生かしたシームレスな取組みができればと考えています。
スマホやタブレットなどを活用し、快適に・便利なサービスを展開していきたいと思っています。

1日の流れ

9:00
出社/メールチェック
10:00
打ち合わせ
12:00
昼食
13:00
打合せ資料の作成
14:00
打ち合わせ
メンバーと検討中案件のブレスト
15:00
資料作成
検討中案件のデータ等を収集し、資料を作成
18:00
退社

プライベート

友達とあまり行ったことのない場所を散策したりして、新しいものに触れるようにしています。外に出ることも好きですが、会社の同僚と餃子パーティーなどして楽しい時間を過ごしています。