VOICE 人を知る

Voice 02

健康プロモート部

秦 由起子さん

キャリアを活かして、
保健指導の魅力ややりがいを伝えたい

業務内容

特定保健指導の初回面談を実施した後の継続電話支援を行う部署で日本全国に在籍する電話支援を専門に行う相談員さんが、自宅で円滑に電話支援が実施できるようにサポートをすることが主な仕事です。相談員さんの採用や育成のための研修、他部署への連携・調整も行います。

入社理由

「管理栄養士の資格を活かして、特定保健指導に関わる仕事をしたい!」という思いを強く持っていました。当社は特定保健指導を実施できる会社の中で、業界シェアトップクラスであることや母体にSOMPOという大きな会社があることも決め手となり入社を決めました。

仕事のやりがい

入社した当初は、面談で様々な業種・職種の方とお話をして、その方の健康に寄与することがとても楽しく、やりがいを感じていました。
現在は、在宅の相談員さんが支援するのを管理・サポートする立場として、相談員さんが保健指導にやりがいや魅力を感じ、お仕事を長く続けてくれることがモチベーションになっています。

これまでのキャリア

大学卒業後会計事務所勤務などを経たのち、20代後半から一念発起して栄養士の勉強を始めました。専門学校卒業後は3年間、管理栄養士の受験資格として必要な実務経験を積むため、病院や食堂で勤務していました。
管理栄養士取得後は、すぐに保健指導の分野に飛び込み、他社で特定保健指導の経験を積みました。

今後のキャリア

今までの経験を活かしながら、保健指導の楽しさ・やりがいを伝えていきたいです。

1日の流れ

9:00
出社/メールチェック(社内間の調整・やりとり/相談員対応)
11:30
応募者の電話対応(HPからの応募者への説明会の実施)
12:00
ランチ
13:00
登録説明会
業務委託相談員としての働き方を希望している方への説明会の実施・準備
15:00
・メールチェック(午前のメールチェックの続き)
・電話対応(業務委託相談員からの問い合わせ対応)
17:00
退社

プライベート

趣味の映画を見たり、読書で休日を過ごすことが多いです。好きなアーティストのライブに行ったり、「〇〇フェス」といったお祭りのようなイベントに、職場の同僚と出かけたりすることもあります。