VOICE 人を知る

Voice 05

企業コンサルティング部

松本 宗一郎さん

お客様にとっての最大限の付加価値を提供し、
より多くの方々が必要と感じる領域を広げて続けていきます

業務内容

企業様向けにヘルスケア全般にかかる(特にメンタルの分野を強みとして)サービスのご提供しております。当社の「メンタルヘルスケアサービス」は、企業の経営陣、人事労務部門や産業医を中心とする、産業保健体制が抱える課題の解決に向けた「総合的なソリューション」の提供が特徴となります。

入社理由

入社当時は専門的な知識があるわけではありませんでしたが、もともとヘルスケアの分野については興味がありました。そして、当社の手掛けるビジネスを知り、昨今の社会情勢やこれまでの社会人経験の中で「必ず企業に寄与するものとなる」という思いを抱きました。
コンサルタントとして、【ヘルスケア】という切り口で企業の課題を可視化し、生産性向上、ひいてはそこで働く従業員の方がいきいきと働ける環境づくりの一助となれる仕事というのは、オンリーワンだと考え入社を決断いたしました。

仕事のやりがい

【コンサルタント】という業務は、無形商材を扱う仕事です。業務効率化を図るためのソリューションを手掛けておりますので、全てというわけではないですが、個人に与えられる裁量権も大きく、良くも悪くも個人のスキルが付加価値となる仕事であると考えております。
一例としては、ストレスチェックサービスや健康経営コンサルティングをはじめとしたソリューション提供の中で、担当クライアント様の管理職、時には経営者の方に、データから見た課題や強み、今後の対策の方向性についてお話をさせていただいております。
その際に「データだけで職場の状況がここまで分かるのはありがたい」などのお言葉をいただけた時は嬉しくやりがいを感じます。
ヘルスケア事業の特性上、結果がすぐに表れてくるような仕事ではないため、難しさもありますが、コンサルタントとして、健康という分野へのお取組みの一助となれた時にはやりがいを感じます。

これまでのキャリア

前職は金融機関で営業として従事しておりました。当社に入社後、企業コンサルティング部の中でも最大規模のクライアント様のサービス提供に携わらせていただき、大変貴重な経験を積ませていただいております。
私が所属している名古屋支店の最大の特徴は、ストレスチェック後に企業様向けにおこなうフィードバック報告会の回数がかなり多く、半月以上報告会のご対応をさせていただく時もあります。
このような経験から分析のポイントを把握する技術やプレゼン能力については、だいぶ養われたと考えています。一緒に働くコンサルタントのレベルが高く、日々多大な支援をいただきながら、スキルを磨いております。

今後のキャリア

付加価値の提供という観点で、現在は当社が培ってきた知見や情報を活用しお客様への還元を行っている状況です。日々情報がアップデートされており、メンタルヘルスの分野においても【プレゼンティーイズム】【ポジティブメンタルヘルス】等これから社会に必要とされるような領域がたくさんあります。まだ会社として知見の少ない分野において、これまで培ってきた経験を活かし、当該分野における付加価値の提供、具体的には分析資料の確立からその後の対策対応までワンストップで提供できるようなコンサルタントを目指しております。

1日の流れ

出社時

9:00
出社、メールチェック
9:30
社内打ち合わせ
10:30
資料納品作業、電話対応
12:00
昼食
13:00
ソリューション提供先のデータ分析作業・資料作成・報告会準備(付加価値として最も重要な部分、一つ一つに時間をかけて行う)
16:00
業務進捗管理の整理
17:00
明日のスケジュール確認、準備
18:00
退社

【出張時】

9:00
クライアント様先まで直行
10:30
管理職向け報告会
12:00
移動/昼食
13:30
役員様向け報告会
15:30
産業保健スタッフとの意見交換
17:00
直帰

プライベート

休日は【気分転換】を意識しています。この仕事に従事し、セルフケア、ストレスコーピングの重要性を学びました。趣味であるサッカーを観ることや、最近はドライブをしながら音楽を聴くことが多いです。