ニュース News

【終了:WEBセミナー開催】『だ液によるがんリスク検査「サリバチェッカー®️」のご紹介 』

サリバ.jpg

昨今、定年延長や女性の活躍推進等の「働き方改革」により、就労者(従業員)におけるがん罹患者数は増加の傾向にあります。従業員だけでなく、その支えとなる家族が、がんをはじめとする重い病気に罹患した場合も、従業員のプレゼンティーイズム(1)による生産性の低下に影響し、企業として一定の「損失」につながると考えられます。

こうしたがんによる様々な「損失」を防ぐために、がんの早期発見・早期治療が不可欠です。しかし、新型コロナウイルス流行後、がん検診の受診率は新型コロナウイルス流行前より下回っており(※2)、がん発見の遅れによる進行がんの罹患者増が懸念されています。

今回ご紹介いたします株式会社サリバテック(3)の開発した「サリバチェッカー®️」は、だ液数滴のみで現時点のがん罹患リスクを判定する検査サービスです。

本サービスは2018年から医療機関経由で販売されていましたが、宅配方式のキットをSOMPOグループと共同で開発したことにより、だ液数滴のみという「簡便さ」に加え、「自宅にいながら」「短時間で」がんの罹患リスク検査サービスを提供することを実現いたしました。

本セミナーでは、本商品の概要・特徴、ならびに企業での健康経営推進事例や医療保険者における事業例などをお伝えいたします。

【プログラム内容】

1. 人生100年時代のヘルスケア ~だ液によるがんのリスク検査~
がん発生のメカニズムから予防、検診はなぜ必要か、なぜ「だ液」なのかについてみなさまに分かりやすくご紹介します。

2. だ液によるがんリスク検査「SalivaChecker®」 ~サービスならびに活用事例のご紹介~
企業でのがん対策の取組みの重要性、企業健保の導入事例、実際の採取方法やレポートの見方などをご紹介します。

1 なんらかの疾患や症状を抱えながら出勤し、体調不良があるまま働いている状態
2 出典:2021年のがん検診受診者数 日本対がん協会 より
3 株式会社サリバテックは、慶應義塾大学先端生命科学研究所の研究成果を基に、2013 年に設立されたヘルスケアベンチャーです。メタボローム解析(代謝物質の網羅的解析)に関する技術や高度なデータ解析のアルゴリズム開発技術を基盤とし、だ液中の代謝物質を解析してがん罹患リスクを判定する「サリバチェッカー®️」を開発、提供しています。

※SOMPOヘルスサポート株式会社は、「サリバチェッカー®️」の販売を20206月より開始しています。

テーマ だ液によるがんリスク検査「サリバチェッカー®️」のご紹介
開催日 2022年8月31日(水)
時間 13:15~14:00(入室開始 13:05)
会場 Zoomウェビナーを使用しての開催となります。
(アプリをダウンロードせず、ブラウザよりご参加いただくことも可能です。)
お申込み後、参加の詳細をお送りさせていただきます。
定員 500名様まで
※定員に達した場合、ご希望に沿いかねる場合もございます。予めご了承ください。
参加対象者 人事部門、産業保健部門、経営企画部門、健康保険組合等のご担当者様
※同業の方の参加は、ご遠慮いただいております。
参加費 無料(事前登録制)
お申込み方法 終了しました。