ニュース News

【終了:WEBセミナー開催】『健康問題による労働機能障害の測定ツール “WFun” の特長とその活用~プレゼンティーイズムの可視化と解消に向けて~』

20220531セミナー画像.jpg

【WEBセミナー】「健康問題による労働機能障害の測定ツール “WFun” の特長とその活用」~プレゼンティーイズムの可視化と解消に向けて~

「休むほどではないので出勤したけれど、体調がよくなくて仕事がはかどらない…」 皆さまもこんな経験をされたことがあるのではないでしょうか。

このような、“何らかの症状などを抱え、体調不良があるまま働いているために、労働生産性等が低下している状態”を「プレゼンティーイズム」といいます。

従業員に生じている「プレゼンティーイズム」によって、企業の被る損失は欠勤などの「アブセンティーイズム」を遥かに上回ることが知られていますが、客観的には見えにくいため、従来、見過ごされがちな問題となっていました。

しかし近年、従業員等への戦略的な健康投資を組織の活性化につなげる「健康経営」が広がりを見せる中、「プレゼンティーイズム」の状況を測定し、解消に向けた対策を講じることが、企業に求められるようになっています。

そこで今回のセミナーでは、「プレゼンティーイズム」の影響度を評価するツールである「WFun」を取りあげ、その特長と活用イメージをご紹介いたします。

【プログラムの内容】

・プレゼンティーイズムとは何か:概念、経営へのインパクト

・プレゼンティーイズムと健康経営:健康経営度調査で求められていること

WFunの概要:調査内容、アウトプット

WFunの活用① ~ 組織単位での課題把握と施策展開

WFunの活用② ~ 専門職による個別アプローチによる活用

テーマ 健康問題による労働機能障害の測定ツール “WFun” の特長とその活用~プレゼンティーイズムの可視化と解消に向けて~
開催日 2022年5月31日(火)
時間 13:15~14:00 (入室開始 13:05)
会場 Zoomウェビナーを使用しての開催となります。
(アプリをダウンロードせず、ブラウザよりご参加いただくことも可能です。)
お申込み後、参加の詳細をお送りさせていただきます。
定員 500名様まで
※定員に達した場合、ご希望に沿いかねる場合もございます。予めご了承ください。
参加対象者 人事部門、産業保健部門、経営企画部門、健康保険組合等のご担当者様
※同業の方の参加は、ご遠慮いただいております。
参加費 無料(事前登録制)
お申込み方法 終了しました。