株式会社ロッテ
2023年より「健康経営調査票コンサルティング」をご利用、
同年より「OH(産業保健)コンサルティングサービス」、「保健師サービス」をご利用
2025年より「GrowBase(健診管理システム)」をご利用
株式会社ロッテは、1948年に創業された大手菓子メーカーで、東京都新宿区西新宿に本社を構えています。菓子、アイスクリームなどの製造・販売、ヘルスケア事業のほか、メリーチョコレートカムパニー、銀座コージーコーナー、Dari K(ダリケー)といったスイーツにまつわるグループ会社も有しています。創業以来、数々のヒット商品を世に送り出し、広く愛される企業です。
- 課題とニーズ
- 健康経営を推進するための本質的な課題把握と、その解決に向けたコンサルティングの提供
- 導入された当社サービス
- 健康経営推進総合コンサルティング
- 産業保健体制構築コンサルティング「OHコンサルティング」
- 保健師サービス
- 健診・人事データの統合管理「Growbase(グロウベース)」
- ポイント
- 健康経営の推進にあたって、一緒に伴走してくれるコンサルティング体制の提供
Q.どのようなきっかけで、当社健康経営コンサルティングサービスに興味をお持ちいただき、導入まで至りましたか。
三年前、さまざまな健康経営セミナーに参加していた中で、SOMPOヘルスサポート社が開催するセミナーと出会いました。健康経営優良法人認定取得に特化することなく健康経営そのものの本質を捉えた内容であったため、他社のセミナーとは一線を画しており、大変興味深く印象に残りました。早急に担当の方へ連絡し、ご提案の機会をいただきました。その際の健康経営度調査票の簡易診断では的確な他社比較分析と厳しいご指摘をいただき、非常に信頼のおけるコンサルティング会社だと確信しました。その後、さらに詳細な情報提供とコンサルティングが不可欠であるとの結論に至り、正式に契約を締結させていただきました。
Q.当社健康経営コンサルティングサービスを導入し、現在どのような活動に取り組まれていますか。
現在は、健康経営度調査票の結果をもとに経営陣への報告を行い、課題を抽出しています。SOMPOヘルスサポート社の豊富な他社データを活用した比較分析によって、自社の課題を明確にすることができています。また、調査票作成時には設問の意図や回答方法など、提出前の最終確認に至るまで迅速かつ細やかなアドバイスをいただいており、より質の高い調査票作成につながっています。さらに、健康経営コンサルティングの他にもご提案をいただいたことで導入を決定したサービスもあります。年間を通してSOMPOヘルスサポート社とは緊密な連携を図り、健康経営や産業保健活動を推進しています。
Q.保健師サービスやGrowBase(健診管理システム)の導入決定の理由を教えてください。
健康経営コンサルティングにおいて、産業保健スタッフのリソース不足が課題として挙げられました。しかし、新たに保健師を迎えるにあたり、業務内容や工数を具体的にイメージできていなかったため、まずはOH(産業保健)コンサルティングサービスを導入し、課題の洗い出しと業務整理を行っていただきました。その後の課題分析を経て、当社ニーズに合致した保健師を紹介いただき保健師サービスの導入に至りました。保健師サービスは、従業員の健康管理において健診データの分析や有所見者への対応にとどまらず、労政部門へのアドバイザーとしての役割も十分に発揮しています。まだ導入から一年ほどですが、すでに大きな効果を実感しています。
また、健診データの管理にも課題があったため、GrowBase(健診管理システム)の導入に至りました。現在は運用準備中ですが、今後のシステム活用によって、保健師による従業員への迅速かつ適切な介入を可能にし、さらにはより効果的な健康管理体制の構築に繋がることを期待しています。
Q.当社サービスの導入によって、どのような変化を感じていますか。
健康経営コンサルティングを通じて、他社との比較分析が非常に役立っています。特に健康経営優良法人上位企業との比較では、自社の不足している項目を一つひとつ確認でき、より具体的な目標設定や戦略立案が可能となるので大変参考になっています。また、自社ホームページの開示項目に関して手厚くご指導いただけたことは、2025年度の「ホワイト500」認定取得に大きく貢献したと感じています。SOMPOヘルスサポート社は、当社と同じ方向を向いて伴走してくれる心強い存在であり、当社をより深く理解していただいたうえでのアドバイスは非常に頼もしく感じています。
また、社内でも大きな変化がありました。健康経営への取り組みが社外から評価されることで、社内での認識がポジティブに変わり、健康経営に対する関心が高まりました。これにより、サステナビリティ部門や広報部門との連携もスムーズになり、社内での協力体制が強化されています。加えて従業員の健康への関心も年々高まりを見せています。
また、当社はガムが祖業ということもあり、「噛むことの大切さ」を広く伝えることを重要な使命としています。健康経営を推進することがこの使命のさらなる強化と推進に大きく寄与すると考えています。
Q.今後、当社にどのようなことを期待されていますか。
ホワイト500に認定いただいたことを大きな成果と捉えつつも、真の健康経営推進に向けて、引き続き有益なアドバイスをいただきたいと考えています。最新情報の提供や施策の効果的なアプローチ方法、従業員の健康促進に向けた新たなアイデア、加えて経営層への訴求力のある提案方法など、実質的なご支援に期待しています。また、SOMPOヘルスサポート社主催の健康経営のトップランナー企業が集まる情報交換会では、各社の先進的な取り組みからの学びも多く、当社の健康経営をさらに発展させる上で非常に貴重な機会であるため、引き続き参加させていただければと思っています。
今後ともSOMPOヘルスサポート社には、当社に寄り添った伴走型でのサポート提供にて、末永くお付き合いくださいますようよろしくお願い申し上げます。