実績紹介 Actual introduction

株式会社NBCメッシュテック

2016年より当社サービスをご利用

株式会社NBCメッシュテックは、「健康で豊かな生活づくりに貢献する」というグループ理念、 「品質第一主義を貫き、お客様の満足を通して社会に貢献し、企業の繁栄と社員の幸福を図る」という企業理念のもと、 メッシュテクノロジーを中心とした繊維素材・化成品・産業用資材製造業をグローバルに展開。 1934年創業、小麦粉の「ふるい」からはじまり、メッシュが持つ本質的な価値をさらに高め、 快適性や環境の向上を目指し、我々の生活にも欠かせない身近な商品を展開するなど、更なる成長を遂げている。

課題とニーズ
  • 単なる法的遵守にとどまらない、本質的な職場環境改善による生産性向上をさせたい
導入された当社サービス
  • ストレスチェック「LLax seed」
ポイント
  • 組織の課題が分かっただけでなく、管理職が「自分ごと化」することで改善行動に取り組めた

Q.職場環境改善を取り組むきっかけ、経緯についてお聞かせください。

当社は日清製粉グループとして1934年に創業しました。
ちょうどストレスチェックが義務化になる直前に80周年を迎え、社長から「輝かしい未来、いい形で100年を迎えよう」というメッセージがありました。
人事としても現状維持ではなく、会社をより良くしていこうという思いを持っていました。 
ストレスチェックの義務化は、当社の輝かしい未来にも繋がる取り組みとなるため、単なる法令遵守にとどまらず、未然予防や本質的な職場環境改善による生産性向上を目指していくことにしました。

上記を実現していくために複数のメンタルヘルス専門会社に声を掛け、パートナーとしてお付き合いが出来る会社を探していたところ、SOMPOヘルスサポート社に出会いました。
担当コンサルタントの方は、当社の意向を十分に理解いただいたうえで提案いただき、具体的な職場環境改善のイメージが持て、パートナーとしても末長くお付き合いできると思い、SOMPOヘルスサポート社に依頼することにしました。
その後、導入初年度に当社の実態に即した職場環境改善の実施を行うこととなりました。

Q.職場環境改善サービスの実施にあたっての感想をお聞かせ下さい。

ストレスチェックの実施終了後、集団分析報告会を実施いただき、職場の支援、特に管理職のコミュニケーションに課題があることが明確になりました。
担当コンサルタントからは、職場環境改善計画作成および実施(助成金支給申請Aコース対応)から管理職向けのコミュニケーション研修までを提案いただきました。
実はコミュニケーション研修は以前から実施していたのですが、研修効果が見えづらいという懸念点がありました。

正直にその旨を相談したところ、いかに管理職に必要性を感じてもらうかがポイントになるため、ストレスチェック結果を活用し「自分ごと化」してもらうために研修内容を当社用にカスタマイズする提案を受け、複数回打合せをした後、実施となりました。
結果的には満足度93%という非常に高いアンケート結果も出て、人事としても驚きました。
部署の課題をストレスチェック結果から可視化することで、管理職としての当事者意識を参加者に持たせたことや講師(担当コンサルタント)の方にコミュニケーションの必要性を熱く語っていただいたことが大変良かったように思います。

Q.実際に職場環境改善サービスを導入後、どのような効果がありましたか。

様々な面で効果は表れていると思いますが、2つお話します。
まず1つ目は、研修を受けた管理職が自ら改善提案を持ってきたことです。
研修を通して、「自分ごと化」できたことで行動に移せる管理職が増えたことは非常に印象的でした。

以前は手探り状態であった部下と上司のコミュニケーションも意識を変えることで、それが職場の活気や部下からの有益な情報提供に繋がる効果を実感できたため、非常に有意義な内容であったと思います。そういう行動変容からか、次年度のストレスチェックの結果も全体的に良くなりました。
2つ目は、職場環境改善の取り組みにより、会社として真剣に従業員と向き合っているというメッセージを社員に伝えることができたことです。ストレスチェック初年度は1件もなかった医師面接の申し出が、2年目には発生したこともあり、少しずつではありますが未然予防に繋がっていることは大きな効果だと思います。

Q.当社へ期待していることまた今後の展望についてお聞かせください。

グループ全体の社是が「信為萬事本(信を萬事の本と為す)」といい、信頼関係を一つひとつ結んでいくことを事業の基本としております。
SOMPOヘルスサポート社とは非常に強い信頼関係が築けておりますし、担当コンサルタントの対応、知識面も非常に優れているので大変助かっています。
なかなか人事だけでは対応しきれていない課題もありますので、引き続き専門的なアドバイスとともに、有益な情報提供をお願いしたいと考えています。
今後については、職場環境改善を管理職だけではなく、会社全体に広めていくことを検討しており、その施策についても相談に乗っていただきたいと思います。
また、次期管理職候補や若手社員など、現場レベルでのアイデアを社内で展開できるようにしていきたいと思っており、当社では、現在「カイゼン箱」というものを設置しております。
従業員が会社に対して思っていることや改善して欲しいことなどの要望を立案できる仕組みです。
来年度より「働き方改革」の法改正も行われるうえで、上記のような当社の取り組みに対してもSOMPOヘルスサポート社よりアドバイスを頂ければ、より良い職場環境作りが可能だと考えています。
引き続きパートナーとして末長くよろしくお願いします。